ユミックスブログ デイバイデイ

2016年7月1日(金) 3シティ

平安神宮(大鳥居、神苑)@京都市左京区

平安神宮に行ってきました。
平安神宮
大鳥居
本当に大きい。鮮やかな朱色で、遠くからでもすぐ分かる存在感。
平安神宮
応天門の茅の輪(ちのわ)
応天門の正面に設置された茅の輪。6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)用です。
私も茅の輪をくぐってきました。
※茅の輪くぐり=半年間の汚れを祓い清め、無病息災を祈願します。
平安神宮
大極殿(だいごくでん)
とにかく広いです。
平安神宮
左近の桜
大極殿の前にある、巨大な桜の木。今の時期は、青の桜ですね。(^-^)
平安神宮
神苑(有料です)
南神苑、西神苑、中神苑、東神苑と、4つに分かれていて、広さは、30000uあるそうです。
平安神宮
日本初の電車
何でこんな場所に電車があるんだろう?と思ったら、こちらの車両は、
日本で初めて運転された電車の車両で、平安神宮の創建と同じ明治28年に、
京都市内で運行されたことから、平安神宮に保管されているそうです。
平安神宮
泰平閣
コイ専用のエサ(棒状のお麩)が、50円で売ってます。エサを投げると、
大きなコイだけじゃなく、小さい魚や、カメもやってきて、面白い。
平安神宮
尚美館
東神苑の出口付近にある、尚美館。周りには八重紅枝垂桜が植えられているそうで、
桜の季節は、人気の場所なんだって。これで神苑内をぐるりと一周出来ました。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


category
monthly archives
previous archives
copyright 2007 mcp/fep/yumix allright reserved
お仕事やサイトについてのメールはこちらbiz-yumix@yumix.co.jp
ユミックス/yumixへの応援メールやご連絡のメールはこちらpub-yumix@yumix.co.jp