ユミックスブログ デイバイデイ

entry
recommend

2001年のエントリー一覧


12月31日(月)

さすが師走!

アッと言う間に大晦日。クリスマスは皆さん楽しめましたか? 私は、またまたハリーポッター観に行っちゃいましたよ、お台場まで。メディアージュのスペシャルプレミアシート!2人がけのベンチシートで、スペースはたっぷりあるけど、千葉のコルトンプラザにあるヴァージンシネマズのプレミアシートと比べると…負けちゃうね。上映時間まで過ごすウェイティングルームといい、イスの豪華さといい、サービスといい…。今度はやっぱり千葉シネ行こう。ただ場所がね…。でもバニラスカイとアメリは観たい!来年だ。
そしてそして、今年まだ行ってなかったディズニーシーにも行ってきたんだよ! 音楽も風景も落ち着いてて、大人が楽しめるって意味はこういうことか〜。って実感。ディズニーランドと比べても全体的に負けてないと思います。アトラクションとか思いっきり楽しみたいならランド。ゆったり気分ならシー。って感じですね。
あ〜今年1年を振り返ってみても、いろんなところへ行けて楽しかったなぁ。来年も健康で素敵な1年になりますように。皆さんもよいお年をお迎えくださいね。(^^)/~~~

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


12月13日(木)

サエキけんぞう+YUMIXでサエキックス誕生?

あっ、撮影してる。誰だろう?
おっと、あれはサエキけんぞうさんではないか!?

な〜んちゃって。週アスの撮影でした。

サエキさんのメガネをかけたりして面白かったなぁ。
詳しくは、おととい発売の『週刊アスキー』(2001.12.25バージョン)、
コンピューター使用レポート・パソコンが好きだ!」の
サエキけんぞうさんのページを見てね。

ベンチでモバイルってるのは??? サエキさんのめがね、ちょっと大きいなぁ。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


12月12日(水)

ハリポタお菓子、手に入った

ハリーポッターのお菓子を集めてみました。とりあえず食べてみないと分からない!?いろんな味が入っているカラフルなグミ=『百味ビーンズ』(イギリス製)と、『カエルチョコ』。カエルチョコは森永製菓が出している日本製のものと、本場イギリスで売っているものと、2種類あって食べ比べしてみました。味は断然!森永の勝ち。「ほど良い甘さでとっても美味しい〜。」のに対して、イギリスのは「甘過ぎる〜。」形は立体的なカエル型で面白いんだけどね…。

イギリス製百味ビーンズ&カエルチョコ2種類 フルーツ味が多い中、超マズイのがあるらしい!?百味ビーンズ イギリス製のは、立体的で大きめのチョコが1つ入ってた 手前、8個入りは日本製 かえるの形だ!リアルだなぁ〜 うわっ、あっま〜い!
百味ビーンズは、一人で食べてもつまらないので、仕事の打ち合わせに出かけた先で、いろんな人に配ってみました。でも、誰もアタリ味に当たらない!?「オイシイ!オイシイ!」「私は、レモン味よ」「私のはパッションフルーツかな?」とみんなハズレ味ばかり。そんな中、「………。」一瞬、笑顔の消えた人が。「どうしました?」「マッ、マズイ。………。例えようがない………。」ヤッター!やっとアタリが出た。「それ、アタリです。縁起がイイですよ」って言ってみたけど、複雑な表情を浮かべていた。(^^;)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


12月5日(水)

正式名称は、Segway HT!

謎の発明品、『Ginger』が公開されましたね。名前も正式には『Segway HT』というそうです。昨日のニュースで、走行している様子を見ましたが、面白そう! 乗ってみたいなぁ〜。見逃した人は、ここ(セグウェイのページ、動画)で見れるよ! 最高速度は20キロで、重心を移動して、方向や速度を変えるんですって。で、止まろうと思えば止まることも出来るらしい! なんか魔法ちっくだなぁ。ただ、価格が3000ドル=約37万円! しかも、日本での発売予定は無いそう。(>_<)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月30日(金)

カエルチョコ

カエルチョコチョコ、カエルチョコ。ハリーポッターに出てくる蛙チョコ。もう食べました?&カード集めてます? 私はコンビニで売り始めた森永製菓の蛙チョコは食べました。そしてカードも11種類集まりました(全20種類)。 しか〜し、輸入ものの蛙チョコが手に入りません。誰か〜!(←お願いしてます。)
だって、伊勢丹の世界展に行った時はすでに完売だったんです。と言っても、あっても買わなかったかも…。だってストーリーに出てくるあのチョコだったなんて!やっぱり原作をしっかり読まなきゃ。ですね。1度映画を観たくらいじゃ細かいことまでチェック出来ません。くやし〜。あれから原作を読んだのですが、確かに映画は原作の世界を壊していません。時間的にも2時間半(映画)だったし、あれくらいにまとめられたことがスゴイなぁ。って感じです。ただ、やっぱり原作の方がこと細かいので、まずは、原作を読んでから映画を観た方が、完璧!に楽しめると思います。そこで、私はもう1度観に行くことにしました。しっかりと細かい部分まで把握したので今度こそ見逃さないぞ!蛙チョコ&百味ビーンズ。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月22日(木)

ハリーポッターの世界展、はじまる

ハリーポッターの世界展』に行ってきました。今日から伊勢丹新宿店:本館7Fで始まったのですが、ものスゴイ人。先行販売ブースをはじめ、こんなにあるの!?と驚くばかりのグッズの山に沢山の人が群がっていました。レジも行列。へぇ〜と、とりあえずグッズ関係を一周りした後、体験コーナーへ。入り口を抜けると、映画の名場面を再現した作りになっていて、「あ〜これがハリーポッターの世界を体感出来る=世界展なのね」ということが分かり、試写で見た映像を思い出しながら出口までくると、またここにもグッズ売り場が!? 一体何百種類あるんだ〜???って感じ。とりあえず、ケータイストラップと、開けなきゃ分からない缶バッジと、まだ原作を読んでないので原作をセットで買ってきました。すると、周りのみんなは伊勢丹の袋なのに対して、私にはハリーポッターのオリジナル紙袋が…。聞いてみると、本を買った人だけの特典だそうです。ちょっぴりラッキー! でも、ハードカバーを3冊一度に買うと、ものすごく重いです。(^^;) さ〜て、1冊目から読み始めようっと。
おまけ:青山のスパイラルガーデンで開催していた、レゴによるハリーポッターの販売&展覧会にも行ってみたのですが、思った程の規模では無かったです。等身大のハリーがレゴで出来ていたのには感激したけど…。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月20日(火)

USJに行ってきたよ

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました! 今年3月31日にオープンしてからいつ行けるかな?と楽しみにしていたので、念願叶ってうれしい! 人気のアトラクション「ジュラシックパークザライド」を始め、「ウォーターワールド」「ジョーズ」等、水をあびるアトラクションが多いのでカッパ持参で挑戦してきました! 向こうでも200円のうす〜いカッパと、600円のちょっとしっかりしたポンチョが売っているので無くても心配はいりませんが…。

USJに着いた!クリスマスバージョンだ これが大人気のウォーターワールド 炎あり…水しぶきあり…の大迫力 3000人入るスペースにいっぱいの人 ジュラシックパークに来たぞ
バッシャーン!冷たくないのかな? 意外に落下が激しくてヘロヘロ〜 ここのピザが1番、でも行列覚悟! ターキーレッグをガブッ!ボリュームあって美味しい! ジョーズの白い部分はレアチーズなのだ
他にも、「ET」「ターミネ―ター」「バックトゥーザフューチャー」「バックドラフト」等どれも混んでいて、70分〜80分待ちがほとんど。Eパスといって待ち時間無しで入れるチケットもあるのでそれを上手に利用すれば、こういった混んでいるアトラクションでも数種類は入れるはずです。もっと制覇したい人は、夜7時を過ぎると、途端に各アトラクションの待ち時間が減り、さっきまで1時間30分待ちだった「ジェラシックパークザライド」までが10分で乗れるの!? といった具合なので、夜をオススメします。
グルメ関係では、ルイズNYピザパーラーの「チーズピザ」、「ターキーレッグ」、「ジョーズゼリー」がオススメ。ターキーレッグは形的にも食べやすいせいか、ほとんどの人が歩きながら…、アトラクション待ちながら…ほおばっているので、ついつい食べたくなってしまいます。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月14日(水)

存在感&迫力いっぱい

そうそう、おとといは「ピーコ伝/日経BP出版記念講演会〜ピーコ・わたしを語る〜」に行って、ピーコさんと糸井氏の生対談を見てきました。400人入る新宿紀伊国屋サザンシアターにいっぱいのお客さん。そのうち90%は女性だったんじゃないかな? お着物姿で登場した糸井氏に続いて全身黒で決めたピーコさん。いきなりステージ上から「こんな近いの?」と最前列のお客さんに話しかけたりして…ステージと客席の距離が一気に近づいた感じ。でもそれってどうなんだろう? 今にも「ちょっとぉ、そこのヒトぉ」なんて話しかけられそうでヒヤヒヤドキドキでした。(^^;) ま、そんなことは無かったんだけどね。で、第1部、第2部とあって、途中15分休憩ではピーコさんがサイン本を売るというプチイベント付きで盛り上がりました。やっぱり生ピーコさん迫力ありますね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月13日(火)

ハリー・ポッターと賢者の石

急遽、「ハリー・ポッターと賢者の石」の試写会に行くことになり、撮影後、銀座に向かいました。すると、すごい人の数! 誘ってくれたSさんも「こんなに人気とは!?」とビックリ。たまたま昼間見た新聞に『公開前にして前売りチケットの売れ行きが好調!』と載っていた文字が頭をよぎりました。なるほどねって感じ。で、実際見てみると、これが私的にはかなりハマりました! ホント面白い。映画って最初人物関係とかストーリーが見えるまでちょっと退屈した時間てあると思うのですが、それがナイ。映像技術といい、見せ方といい、出てくるキャラクターが私好みだったからかな? とにかく最初から釘付け。途中、ほうきにまたがって空を飛びながら競い合うシーンなんかは、ある意味ジェットコースターより迫力あって面白いかも!? あっ、これ以上はやめときます。うぅ〜もう1回見たい!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


11月6日(火)

ピーコ伝!

日経BP社から、1300円だよ
ピーコ伝、もう読んだ人いるかな? 日経BP社から発売になったんだけど、これが面白い! やっぱりそうか!っていう部分と、意外性と、感動!もあって、読む前と後では、印象が変わりました。特に驚いたのは、目の病気に関してのコト。そしてその時の実姉さんの言葉。(涙出るよ)あまりくわしく書いちゃうと、これからの人に…なので、内容はやめといて。次、編集。これが、イイ意味で文章を書き直してないな。って思う位、あのピーコさんのしゃべり(口調)のまま書かれてあるので、黙読しながらも(時々、声に出したりして?)自分なりにピーコさんのマネして読んじゃってるんだよね。(^^) 「そーなのよ」とか。「笑いごとじゃないわよ!(怒)」とか。←すぐにイメージ出来るでしょ?糸井重里さんとの対談になっているので、2人のやりとりもイメージしやすいし。皆さんも読んでみてね。今月12日夜7時から、新宿紀伊国屋サザンシアターでトークイベント(ピーコさん&糸井氏に会えるよ)があるそうです。ただ、チケットが完売に近いそうなので、興味のある方は早めにね。紀伊国屋新宿店の5階チケット売り場で買えるそうです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月31日(水)

みんなちがって、みんないい

金子みすずを知っていますか? 西條八十に認められた童話詩人。最近になって注目されてきましたね。今夏には松たか子主演でTBSのドラマにもなったそう(私は見てないのだけれど…)で、今月末からは映画も上映し始めました。私は先日、その金子みすずの詩を朗読して全国を回っているという小口ゆいさんの講演を聞いて金子みすずを知りました。そして今日、小口さんの舞台を見に行ってきたのですが、会場は満席でビックリ!もう11年も続けているそうで、ファンも多いのかな? 金子みすずの代表作「私と小鳥と鈴と」がなかなか出てこなかったので、残念だなぁと思っていたら、最後の最後に出てきました。「みんなちがって、みんないい!」というフレーズが好きなんです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月18日(木)

あるんだね。

ネットオークションを知ってる人なら分かってもらえる話だと思いますが…。オークションの商品詳細の画面で、最後に「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」という注意書きを皆さんするのですが、これを間違えて「ノータリーン」なんて書いちゃう人いないかな?アハハ〜!なんて話題が出たことがあって、それを思い出して検索してみたら、あったんです。「ノークレーム、ノータリンでお願いします」というのが。打ち間違えちゃったのかな?(^^) で、他にも「ノークレーム、ノータリバンでお願いします。」なんていう笑えないのもありました。(*_*)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月15日(月)

素晴らしい!でござ〜る

先週末、久々にY姉さんからのお誘いが。「ユミちゃんに会いたがってる人がいるんだけど…。」と言われ、向かったのは西麻布の小料理屋さん。都内というより、京都に似合いそうな和食のそのお店は業界人がお忍びで来そうな?雰囲気もある。そこで初めてお会いするIさんは、ビックリする程私のHPを熟読されていて(暗記状態!)、なおかつ「日記と連載記事に関しては全てをプリントアウトした。」と言うのです。また、先日発売された雑誌(ザイ)も買って、私が出ているページ全てにポストイットをつけて持ってきてくれました。す、す、素晴らしい! 「前知識を入れておくのは当たり前でしょう。」とサラリとおっしゃるIさんは、人に会う場合そのような準備をするそうなんです。私も仕事で初めてお会いする方や、インタビューする時など、その方の情報は出来る限り集めて理解するよう勤めています。しかし、今回は逆の立場で、しかもここまで完璧な人にお会いしたのは初めてでした。自分のことなので、うれしい思いがいっぱいの中、その姿勢には頭が下がる思いがしました。それから某電気メーカーのSさんは今日のために『バザールでござ〜るグッズ』を山のように持ってきてくれました。なんて太っ腹な方なんでしょう。ありがとう!Sさん。そうだ、トップページのカウンターがそろそろ90000を迎えるので、今回はそのプレゼントにバザールグッズを加えようかな?ウキッ(^^)」

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月10日(水)

Yahoo!BBがやってきた−PART5−

私の知り合いのMちゃんも「ヤフーBBに申し込んでモデムが来た!」と喜んでいました。そこで早速自分でセットしたところ、つながらない!? まだNTTの工事が終わってないのかも?と数日待ってから再挑戦してみたりもしたそうですが、まだダメ。そこで仕方なく、Yahooからセッティングに来てくれる方を待ったそうなんです。が、なんと!?つながるどころか「レッドカード」をもらったそうです。そのレッドカードというのは、ごく一般的なセッティングでADSLの開通が出来なかった人に渡されるそうで、その原因を調べるためには、さらに上の技術者が来る!?そうなんです。そこで改めて日程を決めたのはイイものの、ちゃんと開通出来るのでしょうか? ちなみに、レッドカード以外にも、イエローカードホワイトカードがあるそうで、開通した人にも何かしらカードが渡されるらしいのですが、私はそういったカードをもらっていません。どーゆーこと? Mちゃん家に来た方は、対応も作業もしっかりしていたそうで、私のところに来た人とは大違い。作業する人にも当たりハズレがあるようです。皆さんも注意してみてね。ところで、私の家のADSLは今も快調です!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月7日(日)

山手線

先日、駅に行くとなぜか人が多い!?と思ったら山手線が止まっていました。そこで、急いでいる訳でも無かったので、お茶でもしよう!と改札へ行くと「THE 山手線〜TRAIN SIMULATOR REAL」というPSソフトのイベントが行われていました。なんてGOOD?なタイミングなんでしょう!実際の山手線は動いてないのに、ゲーム画面ではドンドン発車のベルが鳴り響いてヘンな感じ。しかも、体験している人はみんな山手線待ちの人?と思いながら、私もちょっと試してみました。まずは原宿からの出発を選んだら、教えてくれるお兄さんが「原宿〜代々木間は難しいですよぉ。停車の仕方が特に…」と。そう言えば、実際の山手線でも代々木に着く時、左右前後によく揺れるんです。その度に、揺れの大きさで「この運転者ヘタ!」なんて言っていたのを思い出しました。そっか、特に難しい場所だったのね。って言うか、その辺りもリアルに再現しているってこと? すごいねぇ。しかも風景は実写だから、普段見ているものそっくり。山手線をよく使っている人には、微妙な感覚も分かると思うし、楽しめるのでは?と思いました。すっかりゲームを楽しんだ私が、さて!と歩き出すと、山手線が動いているじゃないですか!? 私が動かしたのかな? なんてね。(^^;) まさか、イベントのために電車止めてた訳じゃないよね? それにしてもかなりよく出来たタイミングだったなぁ。じゃあ気を取り直して、電車でGO! あっ、違った?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月4日(木)

ファーが恋しい季節

今年もファーが続々出てきましたね。コート、洋服、ベルト、アクセサリー、バッグ…etc。本物もフェイクも合わせたら、無いものは無い!って言うくらいどんなものにもあのフワフワがついている。私もファーアイテムいろいろと持ってるけど、今年バージョンの新しいものも欲しいなぁ。だって、あったかそうだし、触り心地もイイし、見た目もかわいいしね。1つだけちっちゃなフェイクファーグッズを買ってみた。それは、ウサギのしっぽみたいなアンテナチャーム(ケータイのアンテナにつけるアクセサリー)。早速つけたら、ケータイだけが冬支度になりました。フワフワ〜

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月2日(火)

ザイ別冊、見てね。

ZAi(ダイヤモンドザイ)の別冊が発売になりました。その名も「ハイリスク&ハイリターン金融商品挑戦ガイド」短期決戦で高収益、高配当を狙え!!なるもの。 私も、小さいながらも元気いっぱい表紙を飾っています。アハハ(^^) But、誌面では沢山登場しているのでぜひ保存版にしてくださいね。くわしくはザイネットをご覧ください!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


10月1日(月)

運動不足、取り戻すぞ!

10月になったらやるぞ!と思っていたことがあります。それはトレーニング再開。今夏に体調を崩してから約2ヶ月お休みをしていたので、そろそろ始めたいと思っていました。スポーツの秋だしね。ファイト!あたし。(^^)」

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月29日(土)

9.29 オープン

エスキス表参道が今日オープンしました。一瞬シャネルのビル?と見間違う程の巨大な看板「CHANEL」。と思ったら、それもそのはず! シャネルの中でも世界最大級の広さらしいのです。へぇ〜〜っと、感心しつつ私が向かったのはそのビルの4F「RETOH(レトォ)」。創作和食とでも言うのかな?のお店で、サイトウマコト・デザインのオシャレな空間に、全席ソファという豪華さ。すっかり優雅な気分を感じつつ美味しいお料理を堪能させていただきました。中でもオススメは”伊勢エビのシーザースタイル半熟卵添え”かな。帰りには、オープン記念のミニ赤ワインとお花のバブルバス(入浴剤)がお土産に。ワーイ。(^^)
ちなみに他は、B1Fにグッチ、イブサンローランなども入っていて、旧表参道ビブレのビルとは思えません。昨年10月末にマイカルグループ経営悪化のため(今は倒産してしまったけど…)閉鎖になって以来、寂しい秋風ピューピューだった場所が一転して、不景気・デフレなんて言葉とは無縁の、豪華でバブリーなファッションビルに生まれ変わったのです。キディランドに行った帰りにフラッと立ち寄れる場所じゃないなぁ。ちょうどキャットストリートが、大人の表参道 VS カジュアルな原宿との境界線になった感じです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月29日(土)

Yahoo!BBがやってきた−PART4−

来た来た!やっと来た。あれから(モデム到着から)1ヶ月と3日。「ヤフービービーですが…」と来たのは、学生のアルバイトくん?らしき人だった。(ちょっと頼りないなぁ。人権費削減のため?でも無料だからしょうがないか…などと思いつつ)あまりに待ちきれなくて自分でセットしたことを告げると「あ、全然イイです。」と軽く終わった。ホッ。「じゃあ、スピードだけチェックするんで、パソコン立ち上げてブラウザ開いてください。IEで。」「あ〜ハイハイ。」っつーか、IEに決めつけてきたよ。ネスケは駄目なのかな?と思ったけど、まっいいや。「用意出来ましたけど…」「じゃあ、今から言うアドレスにアクセスしてください。あれ?何だっけな?えっと、"www"はいらなくて、"nifty.〜.〜.〜.〜.speadtest"です」ほんとぉ〜?ドットが多いなぁ。それに"co.jp"とか"ne.jp"とか無いけど、どこか特別なとこアクセスするのかな?ドキドキ。すると”サーバーが見つかりません”の文字が。「あ、違った。」と言ってメモを取り出した。最初からそれ見て言ってよぉ!しかも全然違ってるじゃん。大丈夫かぁ?「えーっと、4メガでつながってますね。平均3.5メガなんで結構速い方です。」と言って帰って行きました。作業時間10分足らず。自分でセットしといて良かったぁ。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月28日(金)

ちょっとだけウラ話

季節の変わり目のせいか?目の使いすぎか?肩が重い。そこでよく行くマッサージ店に予約をして行ってみると「最近、美味しいもの沢山召し上がってますね。”ひつまぶし”美味しそうでした。」と一言。私が出ている番組をほとんど見てくれているんです。しかも録画してまで…。最初のうちはサービス業だからかな?なんて思ったのですが、いつ行っても、ちゃんと見てくれていて感想を言ってくれるのです。うれしい〜ですよね。そこで、ちょっと裏話を。「じゃあ、つい最近のもので、”高級行楽弁当”がテーマだったアレ見ました?」「あ〜はいはい!」「あの日雨だったんですけど気付きました?」「ええ!?公園で食べてたあれがですか?」「そう。実はあの日雨で、とても寒いし、雨はお弁当に入っちゃうし…で、大変だったんですよ。」「全然分からないですね。そうだったんですか!?」そうなんです。よっぽどの雨で空が真っ暗だと無理だけど、多少の雨ならカメラさんの技術で雨を映さないように出来るんです。特に今回は”行楽 ”だし、雨だとちょっとね。でもロケの場合、いろんなアクシデントやトラブルがあります。それを、そういったことが何もないかのように画面には映さないといけない。で、実際は…!? なんてこと多いんですよぉ。先週の日曜にやっていた”世界ウルルン滞在記 ”で銃撃戦に巻き込まれて放送出来なかったものを特集で取り上げていましたが、人ごとではないな〜と身につまされる想いで、痛々しかったです。あんなにスゴイのは経験ないけど、それに近いのは何度かあるんです。それはいつかまた機会があったら書きます。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月27日(木)

変わったキュー出し

原宿近辺はよく撮影に使われる場所で、今日も2台のカメラを見ました。1つはTBSで、もう1つは??? そして3台目を表参道と明治通りの交差点、GAP前で見つけたのですが、ちょっと小さめ。デジカムかな? 一応、三脚立てて頑張ってましたが、スタッフはたったの2人。派手な格好をした男性がカメラの操作をしながら、インタビューする人に指示をし、その横にアシスタント?らしい女性が立っていました。そこでビックリしたのが、「じゃあ、そういう感じで、3、2、1、ど〜ぞ〜!」という元気いっぱいのキュー出し。普通は「では、5秒前から、5、4、3、…、…、(どうぞという合図)」が一般的で、3秒目以降は声を出さずに手のアクションで、2、1、どうぞ。とカウントダウンするのですが、今日のディレクター?なのかな??は思いっきり最後まで声に出していたので、ちょっと笑ってしまいました。でも、一般の人にはそういうテンションの方が緊張しないで良いのかもしれませんっ!と言うのも、よく取材先でインタビューするのですが、皆さんとても緊張するらしく、NG連発。1回でOKというのはかなり少ないのです。特にピカ1だったのが、某ホテルの広報担当の男性で、途中で言葉が出なくなってしまい、撮り直すこと数十回。「あ〜もうダメだぁ、水飲んできていいですか?」とヘロヘロの様子。私達は仕事だし、慣れているので「何度でも大丈夫ですよ。その中でイイのを使いますから」と気配るのですが、一度緊張してしまうとなかなか難しいようで、撮り直すごとにガチガチに固まっていくみたいなんです。そもそも、打ち合わせ後「では撮影を開始しましょう!」となってから、立ち位置を決め、照明やカメラの調整をし、準備OKになるまでに時間がかかるので、その間にだんだんと緊張度が増すようなんです。その上、いざ本番となると、あたりはシーンと静まり返り、そこへまぶしいくらいの明るいライトがパァ〜ッとつき、カメラさんの「回った!」という声をきっかけにディレクターが「では、いきます。5秒前から…」と合図を出すまでの間もある訳で、その頃には緊張もピークに!? 手が震えてたり、「え、え、えーっと。」となったり…。あの静けさや雰囲気がいけないのかもしれませんね。一般の人へのインタビューはカウントダウンとかしないで、早めにカメラを回しておいて、いつでもどうぞ!という方が自然に出来るのかもしれません。さてどうなんでしょう?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月25日(火)

秋の味覚

そろそろ本格的な秋の味覚を楽しみたいっ!と、和食のお店に行ってきました。そのお店では、この季節になると登場する「焼き松茸」「ハモと松茸の土瓶蒸し」これがとっても美味しいんです。他にも「揚げ銀杏」「焼き栗」「たらばガニ焼き」などなど…食材を生かした美味しいお料理を沢山いただいてきました。最後は「海鮮丼」で締め括り。うぅ〜ちょっと食べ過ぎた感もありますが、食欲の秋だからしょうがないよね! ウソ。明日はちょっと調整しよう。(^^;)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月24日(月)

映画の舞台になった場所

映画「千と千尋の神隠し」は見ましたか? 私はまだ見ていないので何とも言えませんが、ロケで「江戸東京たてもの園」という場所へ行ったんです。ここでピーンと来た人もいるかな? そう、その江戸東京たてもの園は、宮崎駿さんもよく訪れる場所で、今回の作品、千と千尋の神隠しに出てくる“不思議な街”の舞台にもなった所なんだそうです。昭和初期の古い建物や街並みを再現していて、年配の方に圧倒的人気だったスポットが、今では映画の影響で、若い世代&子供達にもウケているそうです。映画を見てから?それとも見る前に?映画が先の方がイイかな?私は逆になっちゃったけど…。主人公の千尋が乗っていたバスや文房具店などは東ゾーンの下町中通りあたりにあります。映画の世界に飛び込んだみたいな不思議気分が味わえると思いますよ。私も映画見てみよっかな?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月21日(金)

アミューズメントマシンショー

世間では「WORLD PC EXPO 2001」の方が盛り上がっているようですが? 私的には「アミューズメントマシンショー」で楽しんできました!と言うかやっと行けた。なぜなら、AMショー(by ビッグサイト)の開催日とゲームショー(by 幕張メッセ)は毎回毎回重なってしまい、ゲームショーのリポートをしていた私はAMショーに行けなかったんです。そこで、念願だったAMショー、今回は取材がてらビジネスデー1日目に行ってこれました!
いつもこの場所は強風なのだ人いっぱいのセガブースストレス発散にもなる?パ〜ンチなんか蹴りづらいなぁげっこうゆうすい?頭でっかちだワン
(1)東京ビッグサイトで開催中。でも、一般公開日は土曜日オンリー。日曜日は無いので気をつけて。
(2)セガブース:広さも人気度も1、2位を争う勢いで「お祭り大明神」というメダルゲームは既に空席なしの予約いっぱい。といったところ。
(3)パンチ力が測れるマシン:4回挑戦して、最高が684。となりのおじさんは550前後だった。やった!
(4)パンチがあるならキックもあるさ:と言ってもこちらは、キックする対象物がおしりを型取ったもので、ちょっと躊躇してしまい、実力発揮出来ず、214。
(5)和風リラクゼーション「月光湧水」:本物そっくりに石を型取った置物で、湧き水が流れる感じを表現していました。年齢高めの方にウケそうだけど、意外と若年層もありかもね。
(6)魚眼レンズで見たような顔の犬:最近この手の犬の本やらぬいぐるみやら多いよね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月18日(火)

イームズ展に行ってきたよ

イームズ展:今月いっぱいだよ
まえから行きたかった『イームズ・デザイン展』へ行ってきました。東京都美術館で先月から開催中のため、雑誌やテレビで取り上げられる度に、あぁ〜うぅ〜と思いをつのらせていたのです。(^^) さて、行ってみて…ですが、展示されているイスやテーブル以外にもイームズハウス(自宅)やオフィスのミニチュア版が置いてあったり、イームズ作品の短編映画なども上映されていて楽しめました。ただ、1つ1つの作品の前に「お手を触れぬよう…」と注意書きがあるものと無いものがあり、無いものはちょっと手で触ったりしたのですが、ぜひ座ってみたいなぁ〜と思うものも沢山ありました。こうなったら、イームズチェアが置いてある『NOLITA STREET APARTMENT』にもう一度行ってみるしかないなぁ。前回よりイームズに詳しくなった私としては、座り心地を再体験したい! 特に301号室に置いてあった数百万する!と言われた穴の開いたイス(イームズ展では高い位置に飾られていて触れるのもムリだった。)に座って食事したいなぁ。←出来るんだよ。何でもそうだけど、価値のあるものでも知識や興味が無いとありがたみも薄れるし理解しづらいよね。でも何かをきっかけに知ると途端に貴重なものに見えて不思議。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月17日(月)

秘蔵VTR続出?

ここ最近、テロ事件や台風などの影響で番組自体が無くなったり、コーナーがとんだりして、放送予定が大幅に変更になったものって多いですよね。私も先週、先々週とロケに行った分の放送日程が変更になってしまいました。まだお蔵入りにならなかっただけイイのですが…。お蔵入りと言えば、数年前某放送局の番組で「ちょうどクリスマスイブの日にオンエアするからサンタクロースの衣装にしよう!」とことになり、私はサンタさんの格好で(帽子もかぶり)ハリキッテ臨んだのですが、当日何かの影響で(何だっけ?忘れちゃった)、放送が無くなってしまったことがありました。いつもに増してみんな頑張ったのにガッカリ。一応、ダビングしていただいたテープ(放送後にもらえる)を受け取る際、当時のディレクターが「このテープは永遠に世の中に流れないんだね」とポツリと言った一言が思い出されます。今回もそういった秘蔵VTRが続々と生まれたでしょうね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月15日(土)

芸術の秋なので

川崎市にある『岡本太郎美術館』に行ってきました。思ったより山の上の方にあるんですね。撮影だったので、入り口ギリギリまで車で行けたので歩かずに済みましたが、一般駐車場からだとちょっと距離がありますね。でもその分というか、かなり広い敷地内にドーンとガラス張りの本館、噴水、そしてシンボルタワーの『母の塔』がそびえ立っていて、雄大さは感じられます。今は『岡本太郎と縄文』というテーマの企画展が開かれていて、縄文土器と岡本作品のつながりを知ることが出来ます。そういえば、以前、青山にある『岡本太郎記念館』へも、撮影でお邪魔したことがあるのですが、その際に理事長の岡本敏子さんにインタビュー中、なぜか?涙が出てきたんです。それくらい1つ1つの作品にパワーと魅力があるんですね。今回も青山には無かったオブジェや絵を見ていてちょっとウルウルするところがありました。岡本作品には、強い生命力、宇宙、そして愛らしさを感じます。皆さんも芸術の秋にいかがですか?
あっそうそう、売店でいろいろなグッズを買えるんですが、その中に数量限定の『太陽の塔・ミニチュア』が38万円!で置いてありました。「まだありますよ。と言うより買った人がいるんですよね。アハハ」と案内してくれた方が言っていました。さすがに手が出ないので、自分用お土産としては犬の植木鉢デザインのミニタオルにしました。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月12日(水)

ショックでしたね

台風が通り過ぎ、ホッとしたのもつかの間、昨夜のアメリカテロ事件は目を疑う惨事でしたね。昨夜10時頃、朝日新聞のサイトで知り、ニュースを見た途端、疲れも眠気も一気に吹き飛んでしまいました。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月10日(月)

今度は15号と16号

またまた台風にふり回されそうな予感!? 今の予報でみると、関東地方は明日の朝頃が荒れそうですね。私もその時間帯にロケ先へ向かわなければ行けないので、不安です。いつもより時間も多めにみておかないといけないし、洋服やクツもよごれたらイヤだし、傘にレインコートにタオルに…と荷物も沢山。でも一番イヤなのは、ムシムシする暑さかな? あっ、ミニ扇風機も持っていこうかな? ふぅ〜どんどん荷物が増える〜。明日はどうなることやら?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月6日(木)

Yahoo!BBがやってきた−PART3−

ADSL開通までは良かったものの、最初は接続が不安定でネットにアクセスしている最中に、いきなりプツッ!と切れてしまうことが何度もありました(1時間に4、5回)。何で切れるの〜!?(>_<) 仕方がないので、その都度モデムの電源を切り、再度ONにしてからブラウザを立ち上げる。という作業で接続し直していたのですが、このロスタイムが面倒だし無駄だしストレス溜まりそう〜。こんな状態だったら、ダイヤル回線の方がまだ良かったかも!?なんて思いながら、ADSL初心者掲示板!なるサイトにヘルプメッセージを書き込んでみました。が、ピンとくる答えは無く、原因不明のまま…。
ところが、いつの間にか全く切れなくなっていました。設定も何も変更していないのに、何で? まぁ、それで良かったんですけどね。っていうか、これがADSLの快適ネット生活なのだー!という感じ。(^^) V もちろん今も全然切れませんよ。じゃあ、最初の不安定だった原因は???結局ナゾのままですが、こういう一例もあったということで、今後の皆さんの参考になれば…。ねっ。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月3日(月)

中華街の楽しみ方

横浜中華街=中華料理!肉マン!の私ですが、今回は中華街では意外と穴場的な『関帝廟(かんていびょう)』という中国の寺院にも行ってみました。ここは商売の神様が祭られているそうで、入り口付近では、記念写真をとる人達であふれていました。しかし、参拝までするお客さんは少ないようで(知らないのかな?)ちょっと意外でした。まぁ次の人を気にすることなくゆっくり参拝出来たので良かったですけど。(^^;)
その参拝の仕方が面白いんです。まず、500円を払うと記念のお守りカードとお線香が5本いただけます。お線香に火をつけ、1番〜5番まで数字がかかれてある香炉に順番にお供えしつつ身を清めるのですが、途中3番だけがちょっと離れた場所にあって、先に4番へお供えしちゃう人もいて、「間違えちゃった、どうしよう〜」なんて声も。イベントチックでなかなか楽しめます。(^^) その後、本殿に入るとまたここで、1〜4番までの数字がかかれた神様が祭られていて、順番通りに参拝するのですが、ここで肝心なのは、合掌した後に、『住所、氏名、生年月日、自己紹介をしてからお願いをするように。』ということなんです。「ええ〜!?名前を言うのは分かるけど…。」すると「どこの誰のお願いか分かりませんからね。ちゃんと神様に伝わるようにごあいさつしてからお願いして下さいね。」と案内の方に言われました。へぇ〜なんかリアルですよねぇ。今まで参拝する際、感謝してからお願いして終わり。だったけど、それじゃ私からのお願いって分からなかったのかな?伝わってなかったかも?これからは、自己PRをちゃんとしてからお願いするようにしなくては! みなさんも中華街に行くことがあったら、肉マンでも食べて、散歩がてら関帝廟でゆっくりお願いをした後に、美味しいお店で中華をお腹いっぱい!なんてどうですか?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


9月1日(土)

Yahoo!BBがやって来なかった?-PART2-

なので、自分でセッティングすることにしました。だってあれから(モデム到着から)1週間経つのに、まだ電話連絡さえないんですよ。も〜お!これ以上待てない。Yahoo!BB=Yaれやれ、hoントに、oこるぞ、ブーブーと発音するのか?(>_<) とりあえず、マニュアルを広げながら順番につないでみました。
ケーブル関係セッティング
な〜んだ、簡単じゃん。続いてパソコンを立ち上げ、コントロールパネルを開き、画面上で設定を進めていくと、『ダイヤルアップに接続する』というところを変更する(チェックを外す)だけみたいなもので、ほとんど次へ次へ状態。で、アッと言う間に設定終了。IEでまずは自分のサイトにアクセス。ハッ、早い!? キャッシュを読み込んだだけかな?って気もするので、全然関係ないサイトにもアクセス。あっ、やっぱり早い。
ダントツ1位の早さ
そこで、ADSL実験室でスピードをテストしてみると、4128K=約4Mということが分かりました。早いわけだ〜!画面上の表でオレンジ色のグーンと伸びた線が今の状態。

ピコピコ点滅する光がステキ!
モデムをパソコンのそばにセットして完了。ちょっともトラブルことなく、無事にADSLが開通しました。ヤッター!もっと早くやれば良かった。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月28日(火)

今回は銀座デザート特集

デザートと言ってもいろいろありますが、私が好きなのは、新鮮なフルーツ、ゼリー、ヨーグルト。逆に、甘いケーキや生クリームが苦手なんです。しかし、お料理でもそうですが、新鮮な素材を、そのお料理が一番美味しく食べられる方法で出してくれるお店のものなら、食べられる。そこで、甘いケーキ類もココのは!というお店のものならイケルかも!?と思い、早速銀座で調べてみました。そこで私が厳選した4品は…。
ハート型のカップがかわいいクリーミーだね行列だった!けど甘すぎる〜濃厚な甘さだねぇ。これで600円!
(1)R・ハート(プランタン)の『シトラスムースと貴腐ワインゼリー』
(2)アンテノール(三越)の『マンゴープリン』
(3)アンジェリーナ(プランタン)『モンブラン』
(4)ミッシェルショーダン(松坂屋)『ガトー・エスメラルダ』
さ〜て、試食してみるねイケルかも!?わ〜イイ感じ味はイイけど、あまいッ!
結果、お気に入りは『シトラスムースと貴腐ワインゼリー』でした。ワインゼリーと巨峰とムースが絶妙のバランス! 甘すぎず、見た目もメルヘンチックで総合1位。やっぱり甘すぎるのはダメだった。。。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月26日(日)

Yahoo!BBがやってきた−PART1−

ピンポーン!と宅急便のチャイム。あれ?何も心当たりないのになぁ。と不審に思いながら荷物を受け取ると…!?
どこから?誰から???
送り主は『Yahoo!BB』でした。荷物は、ADSL接続セットという感じのもの。それにしても、突然だなぁ。っていうか、もう忘れてたよ。
実は、約1ヶ月前。Yahoo!BBから「開通できましたのでセッティングに伺いたい」という電話連絡があり、一度は日程を決めるところまで話しが進んだのですが、途中で「宅急便でモデムは届いてますよね?」と聞かれ、受け取ってない趣旨を伝えると「早急に送る」と…。そこで到着を待つこと数日間。ところが、モデムが届くどころか「NTTサイドの工事が間に合わないので、セッティングはキャンセルしたい」との電話が!? 「用意出来たら連絡します」!?!?「なにそれ〜!」とガッカリしながらもその後の連絡を待つことに…。
そして今回、何の連絡もなくモデムが送られてきたのでした。連絡してよ! そしてその後「荷物を送ったので、セッティングの日程は後ほど電話する」というメールが。ちょっとぉ、大丈夫? 電話だっていつになることやら…。は〜ぁ、まだですか〜? とりあえず中身の確認をすると、YAHOO!JAPANのロゴが入ったモデムと、ACアダプター、スプリッター、それにうす〜いマニュアル3部でした。それがこの写真です。
こんな感じ
軽くマニュアルに目を通してみると、設定自体は簡単そうで自分でも出来そうなんですが、念のためYahoo!BBの方がセッティングに来るのを待つことにします。初期設定は、100万人まで無料!ということですし…。あとは、うまく繋がればイイのですが、万が一トラブルことも考えられますからね。あぁ〜早く設定できないかなぁ。この続きは今後もレポートしてお知らせします。お楽しみに!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月22日(水)

台風が過ぎた都内の様子

台風11号、今はどの辺でしょうか? 結局、東京は朝の通勤通学の時間帯が一番ひどい雨風を受けたみたいで、その後は徐々におさまって、『夕方から夜にかけて要注意!』という予報は完全にハズレたみたいですね。まあ、危険も回避出来て良かった訳ですが、万全の体制で待ち構えていた方には肩透かしをくらった!という感じでしょうか? 街のあちこちで早めに閉めたお店が目立ちましたが、夕方には晴れてきて人手も多くにぎわう中、ガラス窓に貼られた「悪天候のため、閉店します」という紙や、完全防備のシャッターが、苦笑いしているように感じました。早まった?みたいな…。(^^;) 今回の台風、都内ではそれ程大きな被害は受けなかったものの、予定変更になったり、中止になったりと、振り回された方は多いでしょう。やっぱり台風はコワイですね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月20日(月)

チーズ&バター

さてさて『チーズはどこへ消えた?』ですが、薄くてすぐに読み終えたので、ついでに『バターはどこへ溶けた?』も買って読んでみました。ホントよく似てるね、この2冊。表紙も書き方も…。内容は違うけど、バターの方がチーズを意識した書き方をしていて面白い。(^^) 話としては、バターの方が納得出来る部分が多く、私は好きです。チーズの方は変わらなきゃいけない!ということに重点が置かれ過ぎていて、そうかな???という部分と、そんなこと分かってるよ!と思うことが多く、ベストセラーというのがちょっと疑問。結局のところ、どちらもそれ程の話じゃないし、似てるところが1番笑えるところだったりして!? 『チーズはここにあった!』っていう本もあるんだってね。スゴッ!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月19日(日)

浴衣で花火

今年の夏は浴衣を着ましたか? なかなか機会が無いと難しいかもしれませんが…。私も以前、日本舞踊を習っていた頃は、季節に関係なく着ていたのでそれ程、浴衣=夏!というイメージが無かったのですが、最近はやはり夏を感じますね。番組で手持ち花火をいろいろと紹介したのですが↓、洋服より雰囲気が出るし、気分も変わってイイ感じでした。(^^)
夜景が映ってない!?あばれん棒っていう名の花火、面白いよ
それにしても、花火大会は見るけど、手持ち花火って何年ぶりだろう? 花火問屋さんに行ったのも初めてでしたが、種類も沢山あるし、打ち上げ花火も迫力あるし、最近の花火ってあなどれませんね!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月18日(土)

チーズはソフトクリームの中に?

青山を歩いていたら、ラ・プラース前に『カマンベールチーズソフトクリーム』という看板を発見。美味しそう!と食べてみると、☆☆☆ 星三つですっ!という感じ。(^^) チーズのいやみな風味が全然無く、あっさりした味と甘さで私好みでした。と、今度は表参道を歩いていたら、『クリームチーズソフトクリーム』という文字が! 比較するためにも食べなきゃでしょ。ということで、いただきま〜す。☆☆ 星二つですっ! やはりこちらもチーズの強さは控えめでとても食べやすいのですが、ちょっと物足りない感じも。チーズ好きにはカマンベールの方をオススメします。
さて、チーズづくしの締めくくりとして、『チーズはどこへ消えた?』をまだ読んでなかったので(エ〜ッ!?)帰りに買いました。読んだ感想はまた今度!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月16日(木)

まかないカレー、メニューに出して〜

私の好きなお店ベスト10に入る『バスタパスタ』は、原宿・明治通り沿いにあるイタメシの老舗。ところが、先日行ってみたら無くなっていて、新しくアメリカンチックなお店に変わっていました。せっかく来たから…とそのお店で食事してみましたが、バスタパスタの名残りは、内装にも味にも無くガッカリ。と思っていたところに、同じくマイベスト10入りだった、フランス料理と和食の融合店『吉』が無くなっていたのですぅ〜。これまたショック。
新しいお店は『アンダーグランド・カフェ』。エエ〜と思いつつも、こちらもせっかくだから…と入ってみることに。すると!? 内装は変わっているものの、ナイフやフォーク、お皿、はし置きなどが吉で使っていたものと同じ。お料理も、味や素材の使い方なんかがちょっと似てる?もしや? と聞いてみると、経営者は変わっていない。ということで、こちらはセーフ! 安心してもっと注文してみることに。そこで、近くの人がどんぶりものをスプーンで食べている!? そんな食べ方する料理なんてメニューに載ってないのになぁ。とまたまた聞いてみると、それは『まかないカレー』。「召し上がりますか?」と言われ、「ハイッ!」←すっごいイイ返事。これが、美味しいのなんのって。まかない料理ってこんなに美味しいの食べれるの? せひメニューに加えて欲しい一品でした。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月15日(水)

宇宙より、帰還

ただいま〜!宇宙から戻ってまいりました。この通り、無事に帰還出来たのも毛利さんのおかげです。な〜んて気にさせられる『毛利館長の部屋・ユニバソロジの世界』は、日本科学未来館の7Fにあります。宇宙に対して、夢を抱いていた少年時代から、宇宙へ行くためのNASAでの訓練の様子、スペースシャトル内の無重力、宇宙からみた地球などの写真がパネルで展示され、毛利ヒストリーを知ることが出来ます。また「ふわっと 92の際の宇宙食」と書かれたガラスケースの中には宇宙食なども展示され、ますますリアル感、倍増です。
驚!ツーショットこういうの食べてたんだぁ宇宙食、550円変わったお土産にいかが?大きいラスクみたいかっ、かめない
あぁ〜、無重力体験してみたい。ふわふわ〜〜 あの宇宙食も試食出来たらなぁ〜。ふわふわ〜〜と、なぜか無重力ムードで1Fまで降りてくると、お土産コーナーに『宇宙食』を発見。しかも、ピザ味! 早速食べてみると「うわっ、固い。」最初は確かにピザの味がするのですが、噛んでいくうちにだんだん味がなくなり、固めの発泡スチロールを食べてるみたい!?な感じです。注意:歯が弱い方は気をつけてね。毛利さんはこの宇宙食食べたかなぁ?食べてないかなぁ?(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月14日(火)

みらいCAN体験

お台場にオープンした『日本科学未来館』に行ってきました。ガラス張りの外観からも見える大きな地球。刻々と映し出される気象状況には圧巻です! 入り口で迎えてくれたエコカーは、まさしく未来!を感じさせるデザインに、タイヤが8個もついていて、これ何人乗り?という程の大きさ。まずここで時間をとってしまいそうですが、他にもまだまだあるので1日では遊びきれないでしょう。特に今は夏休みということもあって、お子様連れのご家族が多く、体験出来るマシンやイベントは行列が出来ていました。
ここが日本科学未来館、通称「みらいCAN」キレイな地球でしょ?う、浮いてる!?自分が書いた絵が形を変えてくぅ〜意外と難しい
未来=宇宙やロボット、というイメージですが、それだけじゃなく、ゲノムとは何か?から始まる医療の最新研究や、環境を考えた未来の住居なども展示され、様々な角度からの未来が体験出来るようになっています。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月12日(日)

次は、モンステラ!

以前、番組でお世話になったH氏はとってもグルメ。腕の良いシェフがいるお店を見つけては、楽しい仲間を誘って集会?近況報告会?が開かれる。今回は、広尾にあるフランス料理のお店『アラジン』。
メニューを広げると、Aコース、Bコースといった2つのコースメニューしかなく、値段も書かれていません。(こういうお店大好き。味に自信がある証拠!)そこで、前菜、メイン、デザートと見ていくと、なんと!?Bのデザートには『小笠原産パッションフルーツ、シャーベット添え』という文字が!? そう言えば「小笠原でパッションフルーツ食べてないなぁ〜」ということで、Bコースに決定。前菜もメインもペロリッ。(^^) いよいよ最後のデザート、パッションフルーツがお上品にやってきました!スプーンですくって一口食べると、ヌルヌルッとした果肉の中には種が。種と言っても食べられる種なので、そのままガリガリ…と噛みながら食べていましたが、聞くところによると、その種の周りについている果肉ごと飲み込み、ヌルッとしたのどごしを楽しむ果物らしい?のです。でも飲み込むにはちょっと違和感があって、私は噛みくだきながら食べました。(^^;) 甘酸っぱくてサッパリしていて美味しかったです。それにしても偶然にも、パッションフルーツが食べられるなんて!? 小笠原で食べた変わったものと言えば、海ガメの煮込み?(とり肉っぽかった)とドラゴンフルーツ(キウイっぽい)。それから、モンステラというバナナとパイナップルを足したような?果物があるそうなのですが、私は食べ損ねた?ので、次はモンステラをどこかで食べたいな!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月11日(土)

あの時の『痛み』とは!?

少し前の話しですが、貴乃花が右ひざを痛めていたにもかかわらず、武蔵丸との優勝決定戦に勝ち、優勝を決めた夏場所、小泉総理が「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!」という熱いメッセージを贈っていましたよね? 私は千秋楽をずっと見ていましたが、あの時は本当に痛そう(足)だったし、奇跡に近い勝利と、貴乃花の表情があまりに衝撃的で気付きませんでしたが、小泉さんのメッセージ中にある『痛み』とは、政治改革の痛みとかけていたのでしょうか? なぜか、今になってピーンとひらめきました。こう聞いてしまうと、そうだろう!と思う方は多いと思いますが、あのシーンを見ていてすぐに分かりました? あれから、先場所休場した貴乃花、次の九月場所には出れるのでしょうか? やはり主役がいない場所は寂しいですよね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月8日(水)

END花火を打ち上げて!

昨日、神宮の花火大会がありました。誰か行った人いるかな? 私は毎年神宮の花火だけは見ます。事務所から見えるから…。なので、今年も始まる頃を見計らって、神宮球場近くまで行きスタートから見ることに。やっぱり花火は近くで見た方が迫力あるし楽しいですよね。でも、最後までいると人山に巻き込まれるので早めに帰って、最後は事務所の屋上で見納めます。
ところが、終わる時間になってもなかなか終わらない。「これで終わりかな?」「これで終わりでしょう?」と最後の花火をみんなで予想してみるのですが、これでもか!っていうくらい、まだまだ続くのです。そこで、やっと今までより派手な花火が打ちあがり、全員が「あ、これだったんだ。これ見なきゃ終われないよねぇ」と納得し、良かった良かった。と降りてくると、「バーン!」「……う、うそ?」「バババ〜ン、ドドドーン、バリバリバ〜ン!」「なっにぃ?」でも、もう下まで降りてきてしまったので、「気のせい、気のせい」とか言ってる人もいる。全然気のせいなんかじゃないのに…。バンバン打ち上がってるっつーの。そこで、私と数人だけがまた上がって行き、本当に最後の花火を見終えたのでした。ホッ。(^^) やっぱり最後は、ENDとかいう文字の花火を打ち上げてくれないかなぁ?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月7日(火)

リベンジ出来るかも!?

編集マンのYさんにお会いするのは半年ぶり。「御蔵から帰ってきたよ〜」というメールをいただいて、即、お土産話の交換会が開かれることに! 隠れ家的で素敵な和食のお店で、美味しいお料理をいただきながら、各島話で盛り上がりました。(^^)/
趣味&お仕事柄、出張や旅行が多いYさんは、あちこちの海でイルカと泳いでいます。今回も御蔵島でイルカとたっぷり泳いできたそうで、見せていただいたポジフィルムには、人物や風景写真はほとんどなく、イルカばっかり! いろいろとお話しを伺った中で、私が今年、小笠原へ行けたことがどれだけ貴重な体験だったかを改めて感じると共に、今後、単純に『イルカと泳ぐ』ということだけを考えたら、御蔵島でリベンジ出来そう!?なんですよねぇ。イルカと泳ぐ夢がまたふくらんできました。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月5日(日)

ぷるぷると、ブルブル

昨日、切手展を見た後、気づいたらヴィーナスフォート3Fにある『Blue Club Cafe』にいました。(^^) ゼリー大好き!の私が、一度行ってみたかったジェリー専門店(ここではゼリーをジェリーと呼ぶらしい)なんです。せっかく来たんだから…と、ヨーグルトの中に数種類のジェリーが入ったタイプと、ジュースタイプ、そしてケーキタイプの3種類を頼んでペロリッ!どれも美味しかったぁ。しかも、ここのお店は着色料などを一切使っていないので、体にも良さそう。本当は、全メニューを制覇したいところですが、数十種類はあるので1日では無理。でもあのぷるぷる感は、止められません。今後のお楽しみ!ですね。
そして、次に向かったのはアクアシティお台場、メディアージュ。すると、どこからともなく拍手と歓声が!? 何だろう? すると!? メディアージュの吹き抜け部分を使ったバンジージャンプでした。生バンジーを見るのは初めて。あれって見てる方もドキドキしますね。次の人がジャンプ台に立ち、両手を広げて今飛ぶぞ!っていう瞬間は私の方が「キャー!」 オイオイ、まだ飛んでないよ。みたいな…。(^^;) 室内と言っても30Mの高さがあるそうですし、室内だからこそのコワサもあるようです。9/2までの期間限定(参加無料)で、日々先着人数が決まっているそうなので、ご興味のある方は早めに行ってみては? 私は遠慮させていただきます。あ〜コワかった!ブルブル…(>_<)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月4日(土)

切手展、あと2日半だよ

ビッグサイト(国際展示場)で開催中の日本国際切手展に行ってきました。特に切手マニアではないけど、10年に一度の開催!ということと、自分の顔写真付き切手が作れる!というのが気になって…。ところが、入り口のところに「写真付き切手は終了」という文字が!? 聞いてみると、かなりの人気で、限定700人までという整理券が、今朝は9時頃には配り終わってしまったそうなんです。そ、そんなに人気だったの!? ガックリしながらも色々と見て回ると、さすが国際切手展というだけあって、国際色豊かな出展ブースが沢山。しかも、それぞれの国の切手を、その国の方々が店員さんとして、売っているんです。
そこでまたまた驚いたのが、宗教上の問題で、今日はお休み。というブースがあったり、もっと驚いたのは「出品者が到着していません」という紙が、アジアのとある国の空っぽブースにさびしく1枚貼ってあるんです。まだ来てないって、そんなのあり??? 切手展って、あと2日半しかないのに到着するのかな? ずいぶんのんびりしたお国柄なのね。(^^;)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月3日(金)

さすが!東洋のガラパゴス

父島から約50キロ離れたところに母島があります。移動は船で2時間程。それにしても、海は青いというか緑色?だし、空は真っ青、雲は真っ白…と、とにかくキレイ。さすが東洋のガラパゴス!です。ただ、都内での生活と比べると、コンビニは無いし、夜になると真っ暗。カエルは2〜3メートルおきにピョンピョン飛んでるし、不便だなぁと思うことも…。ですが、ここに人間が望むような便利さが加わったら、大自然の美しさは失われていく…。自然を守ることと、便利な生活との両立は無理だということを実感しました。

早朝5時前だよここまでは元気いっぱいだった…水着じゃなく、ジャージ姿?スマ〜イル

(1)母島のあさひ。これが日本一早く見れる母島・小富士からのあさひです。デジカメ画像で伝わるかな? 雄大で迫力ある美しさは実際に見ないと分からないかも?いつか皆さんも自分の目で見れたらいいですね。しか〜し、このあさひを見るには、1時間程山を登らなければいけません。ロケの日は、朝というか、夜中2時に起きて、3時に出発。4時半に頂上へ到着。そこで待っていて出会えた絶景なのです。
(2)感激の私達。一人倒れているのは、誰でしょう? 答えは↓
(3)父島の海。あれれ?ユミックスさびしそう。。。こんなにキレイな海なのに泳げない。
(4)ちょっと顔色は悪いけど、笑顔なのは、最終日まで海水に触れることが出来なかったので、「触わりたいな。」と言ったら、車でブー−−−ン!とディレクターのNさん(2の写真で倒れている人)が連れて行ってくれたからです。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


8月2日(木)

25時間船の旅

あれから、体調を気遣うメールを沢山いただきありがとうございました。もうすっかり元気になりましたので、心配いりません!(^^)」では、お待たせしました。ガイドブックなどでは見れない!? ユミックス的小笠原体験記をご覧下さい。まずは船上の様子。左から…。

かなり強風イルカに囲まれて平井堅を聴いている夕焼けシルエットこれは中華丼

(1)一人タイタニック!←絶対いるよね。船に乗ると、こうする人。
(2)早くもイルカに遭遇!? 行きの船でこの写真撮っといて良かったぁ。イルカとの写真はこれだけだから…。
(3)ウォークマン。とにかく時間はたっぷりあるので、暇つぶしグッズは必需品だよ!
(4)夕焼けがキレイ。夕日がゆっくり沈むのを眺める贅沢な時間。
(5)船内のレストラン。ハンバーグ、カレー、スパゲティ、ラーメン、中華丼、焼き魚定食…など定番的な和洋中がそれぞれありました。
ところで、船酔いは大丈夫かって? 東京湾を過ぎた頃、多少は揺れるので、どうかな?と思う方は、酔い止めの薬は絶対必要だと思います。私は、行きの船で2回飲みました。8時間効く薬を、出発30分前と一晩寝て起きた朝にもう1回。途中、ウウッ…と来ることもあったので、帰りの船ではキッチリ計算通りに3錠飲み、行きより快適に過ごせました。ちなみに、全く薬を飲まずにへっちゃらなスタッフは2人いました。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


7月20日(金)

放送は「キャッチアップトレンド」で

小笠原ロケのオンエアは、来週火・水・金と3日間です。
いずれも5時50分頃からのコーナー
キャッチアップトレンド』で放送されるので、
見てくださいね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


7月19日(木)

小笠原諸島から帰ってきたよ

ただいま〜。
今回のロケは一生思い出に残る経験でした。
まさか、小笠原まで行ってイルカと泳げないなんて…。

と言っても、イルカがいなかった訳でも、
天気が悪かった訳でもありません。

むしろ、最高の状況で撮影は進んだそうです。が、
私はその時間、父島の診療所で一人、
ベッドに横たわりながら点滴をうたれていました。
グッタリ...>_<...

「何してるんだろう?あたし。
今ごろ、イルカと泳いでいるはずなのに…」

最後は過労でドクターストップがかかり、
海に入れませんでした。

この続きはまた後日、ということで無事帰ってきた報告でした。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


7月13日(金)

小笠原諸島、父島母島へ

明日(土曜)から、5泊6日の長旅ロケに行ってきます!
行く先は、小笠原諸島!

『おがさわら丸』という大きな船で
25時間かけて行くんですって。
ビックリ!

船上での宿泊は初めてなので、ちょっと不安も。。。
酔ったりしないかなぁ?
前回の伊豆大島での経験を思い出すと、コワイ。

でも、キレイな海や空、イルカに出会えることを想像すると
とても楽しみです。
向こうで、現地レポート出来たらしたいと思いますので、
その間、楽しみにしていてくださいね! 
では。(^^)/~~~

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


7月12日(木)

どれも、刺激的なお味でした

最近、変わった食べ物のロケが多いんです。例えば、キハチから新発売の『イチゴ唐辛子ソフトクリーム』。これにはビックリ!最初はイチゴの甘い香りと味がするのですが、あとから唐辛子の辛さが出てきて、のどの奥がピリピリ。私は全部食べられなかったのですが、スタッフの一人は「カッレー、カッレー!」とか言いながら、全部食べきっていました。甘党じゃない方にオススメ?かなぁ???
続いて『コーヒーコーラ』。青山のカフェに取材に行ったのですが、のどごしはコーラそのもの。でも味はコーヒーなんです。不思議な感覚。となりにいたお客さん達は、「なんか、なつかしい味だなぁ」「そうね、駄菓子屋にあったような?」「あー、あった!あった!」と結構盛り上がっていたので、話題的にイイかも。コンビ二で取り扱っているところもあるそうなので、気になった方は飲んでみては?
それから、西麻布にある萬力屋というラーメン屋さんの『冷やしタンタン麺』。これは、見た目サラダ麺?と思うくらい京菜がたっぷりのっていて、下にある麺が見えない程。沢山のスパイスが入っているので、かなりスパイシーなお味。辛さも強烈で一口食べて汗が出てきました。辛党の方にオススメです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


7月5日(木)

アフリカの太鼓、ジャンベ

先日、お仕事で『ジャンベ』という民族楽器に挑戦しました。太鼓なので、手でポンポンとたたけば、鈍い音ですが一応は出ます。ところが、ちゃんとしたキレイな音色を出すには、コツが必要で、それをマスターして音楽に合わせて楽しむ、というところにいくまでは時間がかかりました。都内で開かれている教室にお邪魔したのですが、2時間たっぷりたたいていたら、手は真っ赤になっちゃうし、ジャンベを押さえている両足はガクガクしてくるし…、思った以上に体力を使う楽器でした。でも、あの独特なリズムにノッて、思い通りの音が出せたらカッコイイし気持ちいいだろうなぁ〜。昔、『原人コッツ』というキャラクターがあったのを覚えていますか? 私はそれの目覚まし時計を使っていたのですが、気分はそんな感じでした。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


6月23日(土)

似てる〜!しかも、踊ってる〜!

小泉総理と田中外務大臣が踊ってる〜!? とにかくここ→『踊る!純一郎&真紀子』にアクセスしてみて。似顔絵、とっても似てますよ。で、D−Playerという3Dソフトはここ→『D−Player』からダウンロードして、試してみてね。それにしても、こんなところにまでキャラクター化されるなんて、それだけ人気が高いってことですよね。昨日は、キディランドの店頭に『先行発売』と書かれて、小泉総理と田中外務大臣のケータイストラップとキーホルダーが売られているのを見ました。ちなみにこちらもこの2人だけ。大臣は他にも沢山いるのに…。いつの間にか、セットになっているお二人。そのうちコンビ名とか出来ちゃったりして???

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


6月12日(火)

何をしているところでしょう?

仕事柄、ニコニコ笑顔の写真や映像は多いですが、ここまで真剣な自分を見るのは久しぶり? きどったポーズやカッコつけた写真なんかもあるけど、そういうのとは訳が違います。さて、私は何をしているところでしょうか? ↓の写真をクリックしてみてね。
真剣すぎてコワッ!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


6月7日(木)

ちょっと実験?

とある情報バラエティ番組をつけたら、知り合いらしき顔が…!「あっ、○○さんだ。へぇ〜、ゲストで出てるんだぁ。アハッ、真剣な顔してるよぉ。面白〜い。」(^^) なんて思いながら見ていたのですが、その番組が生放送であることに気づくと同時に、ひらめくものが!☆キラリーン。こんな時、ケータイに電話したらどうなるかな? まさかスタジオには持ってきてないよね? ウフフ…と思ったのですが、念のため電話するのは止めて、ケータイメールに「見てるよ〜」と送ってみました。ドキドキ。すると、しばらくしてから返事が…。やっぱりリアルタイム(放送中)に返事は来ないよねぇ。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


6月6日(水)

乗ってみたかったので

今さらだけど、大江戸線に乗ってみました。開通してからものすごく経っていますが、私の生活と全く関係ないみたいで!?今まで使ったことがありませんでした。でも1度くらいは乗ってみたいなぁ〜と思っていて、わざわざ使わなくても行ける場所なのに、あえて使ってみました。(←無駄っていう話)ウワサでは、「地下の地下だからホームまでが遠い。」と聞いていたのですが、その通り。エスカレーターを降りても降りてもたどり着かない。ヤレヤレ、ふぅ〜。しかも、あまり人もいなくて、シーンとしているし、まだ新しいから、映画の風景?みたいにも思えて、柱のかげから、銃を持った人がバーン!なんてありそう…?などと勝手に想像しながら新宿西口で降りました。六本木や麻布に行くには便利みたいですね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月30日(水)

こんなそばにカピバラが…!?

ど〜しても気になるカピバラ。仕事先でも、いろんな人に「カピバラって知ってる?」と聞いてまわったけど、期待する答えが返ってこない。そんな時、「池袋にいるよ!」との声が!? なにぃ〜? 打ち合わせ後、一目散で向かったのは、池袋サンシャインシティ。期間限定の『ハムスターワールド』というイベントが開催中で、その中にカピバラがいた!いた!いたぁ!!! しかもこんな近くで見れるなんて〜。ガラス越しだけど、2〜3センチ程の距離まで近づいて見ることが出来ました。あ〜感動! それにしても、あまりカピバラ目当てに来るお客さんは少ないようで?(まだまだカピバラの良さを知らないなぁ〜) 延々とカピバラブースを一人占め状態のまま、思い通りの角度から撮影することが出来ました。(^^)
動きません 飼育係りのお姉さんに近寄って行った もしかして、トイレ?
やはり、機敏な動きはあまりしません。突然走り出したこともあったけど、それ以外は、ジーーーっとしている時間が多く、変化を待っている私達とガマン比べをしているようです。(あ、でも写真撮るのはラク!動かないからブレない。)草を食べる時は、普通にモグモグと食べます。口が下の方についているので、気づかなかったのですが、あくびをした瞬間に、キバがあるのが見えました。ちょっとコワイ。(>_<) でも、とてもおとなしくて、家に持ち帰って飼いたいくらいです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月29日(火)

カピバラを知りたい

小さなカバ? いのししの赤ちゃん? なんだこの動物は??? 朝テレビをつけると、今まで見たことのない生物が目に飛び込んできました。名前は『カピバラ』(ちょっと言いにくい)世界最大のねずみといわれているそう。長崎のバイオパークという動物園でカピバラの赤ちゃんが生まれ、その映像が流れているところでした。それにしても動きがとってもスロ〜だぞぉ。顔も雰囲気もポワ〜ンとしているし、なんと言ってもうつろな目がとってもキュート! 今後『いやし系動物ナンバー1』とか言われそうな予感。そしてさらに面白いのが、人間がなでるとアッと言う間にコロンッと横になって眠ってしまい、その手を止めた途端、パタッ!と起き上がる。まるでコントのよう!? かわいい〜!触ってみた〜い!! 一気にマイブームになったカピバラ。これから触れる場所や動物園を調べてみようっと。もしどなたかカピバラ情報に詳しい方がいましたら、ぜひメールを送って下さい!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月22日(火)

スクープはこうして作られる!?

「この前さぁ、街頭インタビュー撮ってたら、近くで火事があったんだよぉ」と興奮気味に話し出す、音声くんとカメラさん。「えぇ!?それでどうしたんですか?」「もちろん、すぐ撮りに行ったさぁ〜。しかも、まだ消防車も警察も来る前。うちが1番さっ。」わぉ!「でも、ボヤだったからニュースで使われなかったかもなぁ。」ふ〜ん。これが事件性のあるものや、大火事に発展すると、かなりのスクープ映像になって、世の中に沢山流れるわけ。事件後より、事件に発展する前や直後の方が貴重だから、ここぞ!という時に機敏に反応するんだろうね。昨日のヘリコプターと飛行機の衝突映像なんかは、たまたま一般の人が家庭用ビデオカメラで撮影したものがニュースで使われてたし…。スクープ映像を偶然撮るって意外と難しそうだね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月18日(金)

石鹸で気分リフレッシュ

仕事で、オリジナル石鹸が作れる!というお店『ポゥトワ』に行ってきました。石鹸大好きの私にピッタリ! そこで、まずは香り選びから…。気分をリフレッシュ出来るものでは、オレンジかグレープフルーツの香りが良いそうなので、迷わずグレープフルーツの香りを選択。形は、ハート型にお願いしました。すると、その石鹸の中に違う効果のものをプラスすることが出来ると聞いて、私は美肌効果があるアロエを星型にして入れてもらうことに。他にも、香りではラベンダーやローズマリー、形は、数字やアルファベットにすることも出来るし、花粉症がやわらぐ効能なんていうものもあるんです。とにかく種類が沢山あるので、自分好みのオリジナル石鹸が作れると思いますよ。ちなみに『ポゥトワ=あなたのために。』という意味なんですって。自分自身にでもいいけど、誰かにプレゼントしても喜ばれるかもね。 あぁ〜イイ香り。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月10日(木)

プロだもんねぇ

知り合いのカメラマンWさんにお会いするのは久しぶり。よく行くお気に入りのカフェでお茶をしながらいろんな話をしていると、「今度デジカメ買うんだけどさぁ」とWさん。「なに買うの? FinePix? IXY?」と自分が欲しい機種を真っ先に思い浮かべる私に「ニコンの…」と言い出したので、「うわぁ、高くない?」(ニコン=プロ=高価、というイメージの私。手頃価格のものもあるんだけどね。)「うん、50万くらいするかな」「うわぁ!すごいねぇ。」と思わず驚いてしまったら、「ぼ、ぼく、プロだからね…」と小声でポツリ。しまった!カメラマンだったんだ、この人。「あはっ!そ、そうだよねぇ。」なんて笑ってごまかしたりして…失礼しました。エヘへ(^^;)
でもそのWさん、デジカメでの撮影は好きではないそうなんです。しかし、最近ではデジカメでの撮影を頼まれる仕事が多くて、仕方なく…ということらしい。ガックリしながらも、カタログを大切そうにしまいながら「もうすぐ発売なんだぁ」と待ち遠しい様子も!? 買ったら私もちょっと触らせてもらおうっと。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月9日(水)

クリスピークリームで、ドーナツの意識が変わる?

ロスに住んでいる、Yさんから『Krispy Kreme』の情報が届きました!
クリスピークリームとは、4/25に書いた、
LAで行列が出来る程美味しいという、
あのドーナツのことです。

Yさんもお気に入りのようで、週に1回は食べているんだって。
それからドーナツ屋さんの場所ですが、
正確には、ロスアンゼルス市ではなく、
ロス郡にあるガーデナという町にあるそうです。

「絶対食べてください。ドーナツの意識が変わります。」
って言う程オイシイらしいよ。

でもね、まだ日本では見たことないの。
「うぅ〜食べたいよぉ、Yさん送って!」って言っても
無理だよね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


5月7日(土)

原宿の街も平常に

GW中の原宿といったら、ものすごい人人人で、1分で行ける距離も10分くらいかかる程の混みよう。『こっちは遊びで来てるんじゃないんだぁ!通してくれぇ〜』と心の中で思っても誰にも通じるはずがなく、あきらめてギューギューにされながら歩きましたが、今日からやっとスイスイ泳げるようになりました!? あ〜ラクチン。街だけではありません。食事をするのも&買い物に行くにも、いつも行っているようなところは、全て混んでて行けない。。。こういう時に感じるのですが、食べたいもの、行きたい場所に行けない日々が続くとストレスが溜まりますね。GW明けバンザーイ!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月30日(月)

黒ごまコーン

新宿にコムサ初!のアイスクリームショップ・COMME CA ICE が出現! ジェラードとシャーベットの2タイプのアイスが味わえるのですが、ここの特徴はなんと言っても『黒ごまコーン』。普通のコーンに、ゴマが練り込んであるから、見た目が黒い!(イカ墨と間違えそうな感じ。)今のところ、日本ではここでしか食べられないそうなので、早速試食してみると、ゴマの香りと味がして、なんか『おせんべい』を食べてるみたいでした。私が選んだジェラードはレアチーズだったので、なんかコーンとの相性がいまいち? やっぱり、おせんべいと言ったら、お茶?=抹茶のアイスが合うのかなぁ?なんて思ったのですが…。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月28日(土)

知ってナッ得、キャッチアップトレンド

今日からGWですね。
「休みの間に早起きしてあさ天見るよ!」というメールが。
うれしいですねぇ。

そこで『あさ天5』ですが、
今月からリニューアルし、私が出るコーナーの名前や時間帯が
少し変わりました。

5:20〜「知ってナッ得」、
5:50〜「キャッチアップトレンド
という2つのコーナーに出ているのですが、
月〜金のうち、いつ出るか決まっていません。

なので、毎朝見てくれてる方はイイのですが、
たまに…という方は運が良ければ…ということになってしまうかも?

ところで、GW最長では9連休という方もいるようですね。
うらやましい〜!
私は休みが飛び飛びなので、GWが終わってからどこか行こうかな?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月26日(木)

アルバトロスで伊豆大島へ

ロケで伊豆大島へ行ってきました。
アルバトロス』という高速船が出来、
東京から2時間20分で渡れるということで、
乗船してみたら、確かに早い!

しかし、この日は強風&向かい風で、
船には強い私も(酔い止めの薬を飲んだにもかかわらず)荒波に負け、
船酔いしてしまいました。
すごい色だよね元気をとり戻した時の私
一時はどうなるかと思う程でしたが、
名物『椿油』で揚げた天ぷらを目にした途端、
また「ううっ…」と。

そんな時、ハーゲンダッツの自動販売機を見て、
不思議なことに「食べたい!」と思ったんです。

すぐに買ってパクパク食べてみたら、胃がス〜っとして、
その後普通に食事が出来ました。
この時ばかりは、アイスに感謝。
(ちなみに種類は、バニラをチョコアーモンドで包んだ棒のアイス)

私としてはこんな経験初めてでビックリですが、
誰かアイスで助かった経験をお持ちの方いますか?

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月25日(水)

これからのお菓子はUSA発が人気?

ポップオーバー』というNY発のお菓子(というか、パン?)を食べました。形は、巨大きのこ?(7人のこびとが座っているようなきのこ)って感じで、周りはシュークリームのシューみたいな焼き上がりです。で、中は空洞。お好みでスープやジャムをつけて食べるんですが、日本ではまだそんなに食べられるところがないみたい(お店の人によると、焼き時間が40分とかなり時間がかかるので難しいらしい)で、これから流行り出したらメニューに加えるお店も増えるのかもね?
それと、LAで行列が出来る程大人気のドーナツ屋さんがあるらしい!? 見た目は普通のドーナッツなのに、触感&食べてみると別物なんだって。中がふわふわで口にした途端ペシャンコになってしまうぐらい柔らかいそう。これはMKさんが送ってくれた情報なんだけど、私もぜひ食べてみたい! それだけ人気ならきっと日本にもくるよね? 早く上陸してこないかなぁ。& これじゃない?っていうドーナツを日本で見つけたら、教えて!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月23日(月)

ちょっと変えただけなんだけど

今回、カラーリングをしてもらう時「今よりちょっと明るめで」と注文してみました。出来上がりはその通りで、良かった!(^^)と帰ってきたら、よく会うスタッフや友達からは、「ちょっと明るくなったね。」と予想通りの言葉が返ってきたのですが、久々に会う人からは「き、きんぱつ!?にしたのぉ〜?」と驚かれます。別に金髪っぽいとは思っていないのですが…。人によって色の感覚が違うのか? 自分がマヒしているのか?? 洋服の色(髪をより派手に引き立てるもの)が影響するのか? 不思議です。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月11日(木)

久々のワケ

ジュリア・ロバーツ&ブラット・ピットの『ザ・メキシカン』を観てきました。イメージとしては、激しさとか重々しさを予想していたのですが、意外と軽い感じで、コメディ部分もあったりして楽しめました。特に場面展開の時に流れる音楽が映像と合っていて、何度も笑ってしまいました。(^^) それにしても、最近映画を観てなかったなぁ。何でだろう? 別に観たい作品が無かった訳でもないのですが、どうせ観るなら、キレイな映画館で、ゆったりシートで!という思いがいつの間にかあって、すぐ近くの新宿や渋谷にも沢山劇場があるのに、行きたいとは思わなくなっているんですよねぇ。さらに「公開されるまで待てないーッ!」というものは、今回のように試写会で観てしまうし…。都心でそういった新しいスタイルの映画館が増えたらもっと観に行くようになるかもね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


4月3日(火)

あさ天5の5周年記念パーティーで

あさ天5』の5周年記念パーティーで、豪華商品は
ラスベガス旅行をはじめ、ノートパソコンやエアボード、
残念賞はカップラーメン5個(←当たらないよりマシ?)などが
あたるプレゼント抽選会があり、
お酒の飲めない私に、ワイン5本セットが…。ガーン。

しかし周りからは「いいなぁ〜いいなぁ〜」との声。
私が欲しかったのは、番組キャスター・堤さん提供の
フェンディのバッグ』。

舞台でごあいさつすると同時に思わず
「ワインよりフェンディが欲しかった」と言ったら、
なんとフェンディをゲットした男性が交換してくれる!
ということに…。

周りでは、デジカメ持ってる人に、デジカメが当たったり、
ピッキング防止グッズが当たった人の家は、
ピッキング出来ないカギだから必要なかったり…と、
当たるべき人に当たっていない中、
私は自力で欲しいプレゼントをゲット出来たのでした。
ラッキー!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


3月31日(土)

お知らせ!

急遽、本日(3/31)夜11時30分〜ソネットのイベント「24時間ごっこしようよ」のコーナーで(ここ→http://www.so-net.ne.jp/nifty/mayu/)、ゲストとしてチャットをすることになりました。今日はものすごく寒いので、みなさん外出は避けて家での〜んびり見てくださいね。
イベントのTOPは「24時間ごっこしようよ」です。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


3月26日(月)

神流川で渓流釣り@群馬県

前回はブタと遊んできましたが、今回はブタを食べてきました!
しかも、イノブタ

禁漁時期が終わり、解禁後の神流川(群馬県)へ行ってきたのですが、
この辺りではイノブタをよく食べるようで、ランチで入ったお店や
ホテルの夕食にイノブタメニューがありました。(^^)
高所恐怖症のスタッフが1人いますきれいなヤマメでしょう!水が冷たくて手が凍りそう下を見るとコワイ、三岐橋からの景色
山の上の上なので、雪が残っていてとても寒い場所でしたが、
天気が良かったので、三岐橋から見渡す景色がとてもキレイ!
すがすがしい気分を味わえました。
また「不二洞」という
鍾乳洞も見学出来て、釣り以外も楽しめる場所でした。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


3月20日(火)

マスコットはブタ!@東京ドイツ村

ようやくポカポカ陽気の過ごしやすい日が多くなってきましたね。私もそろそろ冬眠から目覚めないと…。(日記更新されてないよー。by 皆さんからの声)いや活動はいろいろとしていたんですが…書きたいことも沢山あったんですが…ちょっとエネルギー切れでした。(^^;) そこで、千葉にオープンした東京ドイツ村で(千葉にあるのに「東京」がつく!? ディズニーランドみたいだね。)ブタミンパワーをもらってきました。東京ドイツ村意外とかわいい!
ここのマスコットはブタ! 黒いブタと白いブタがブーブー言いながら芝生の上を歩いていました。おまんじゅうとどんぐりが大好物のようで、落ちているどんぐりのカラをむいてあげると、すごいスピードで食べるんです。太るわけだぁ。エサをあげると仲良しになれるようです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


2月22日(木)

アー・ユー・ハッピー?

先日、知り合いの編集者Yさんが矢沢永吉さんの「アー・ユー・ハッピー?」を作られたそうで、その本をいただきました。「出来上がってから、編集部に矢沢ファンが多いことを知ったよ。この本を見せると、矢沢ファンはみんな『マジすか?』って言うんだよね。だから、そういう人たちをマジすか軍団って呼ぶんだ。」と笑っていました。このお仕事でYさんは矢沢さんの住むロスにも行ったそうです。矢沢さんといえば、矢沢サイトを作っているIさんは、大の矢沢ファン。早速メールしてみると、やはりもう持っていて、しかも読んでいた!? あ〜自慢しよう思ったのにぃ〜。(^^;) 読んでみると、カリスマの矢沢さんではなく、その裏側にある人間・矢沢さんの部分が出ていて、とても興味深く読ませていただきました。もう発売されているので、読んでみてね!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


2月19日(月)

日本テレビのあさ天5を見てね

まだHPには書いていませんでしたが、
今年1月から日本テレビの「あさ天5」という
朝の番組に出ています。

毎週木曜日の「知ってナッ得・便利モノ探偵団
というコーナーで、いろんな便利モノグッズを
紹介しているので見れる方は見てください。

番組は4:55〜6:00までですが、
私が出ているコーナーは5:50頃〜なので、
早起きさんはよろしく!

他にも、テーマによっては「東京5ツ星」と
「知ってナッ得」の他曜日に出ることもあるので、
早起きした朝は「あさ天5」をみてね。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


2月10日(土)

もうすぐバレンタイン

テレビも雑誌も今はバレンタイン特集でいっぱい。もう来週だもんね。女の子達は手作りチョコとか作って頑張っているのかな? 私が手作りチョコを作ったのは過去に1度きり。さて誰にあげたでしょう?ウフフ。な〜んて、答えは、番組(テレメア王国)で、コッシーの家に押しかける!?時に持っていくためのチョコ。打ち合わせの時に「私、作ります!」宣言しちゃったので、撮影の前日、自宅のキッチンで格闘すること数時間。簡単なレシピが出ているサイトにアクセスして、それをみながら頑張ったのだ。でも、味の方は…。撮影後、スタッフみんなが食べてくれたけど、「かたい」「かた過ぎて歯が折れちゃう」と言っていた。(^^;)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


2月1日(木)

大人の原宿に変わりつつある今

原宿に出来た、YMスクエアに行ってみました。1F、B1Fとセフォラ原宿店が入っていて、どんな感じかなぁ?とグルグル…。商品が多い分、テスターも充実していて、うれしい! 今度、時間がある時にじっくりと見てみよ〜っと。それから、新店舗リサーチのためか?スーツ姿の男性がちらほらと目立っていました。2Fのセフォラサロンはと言うと、ここはもうスペシャルサロンって感じだね。手、足から体全体、そして顔に至るまで全てのマッサージやケアが受けられるようになっている。行けば分かると思うけど、実に、 カ・ン・ペ・キッ! 男性には、ノーメイクアップルック(メイクしていないように見えるメイクアップ)なんていうのもあるらしいので、興味のある方は行ってみては? ウフフ(^^) なんか、面白そう。そうこうしているうちに、お腹がグーグーしてきたので、5、6F部分にある、Venire Venire(ベニーレベニーレ)に入ってみました。入る前は、高そ〜ってイメージがしたけど、メニューをみたらそうでもない?で、実際はリーズナブル。料理も美味しいしサービスもいいし、オープン直後でキレイだし、イイよ! こういう使えるビルがどんどん増えるといいのになぁ。今リニューアル中のラフォーレはどんな感じでオープンするんだろう?楽しみ。(^^)

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


1月31日(水)

デジタルクリエイター高城剛さんからの招待状

フューチャー・パイレーツ代表&デジタルクリエイターの高城剛さんから
新年会の招待状が!
なになに?
場所はあの笄櫻泉堂(←読み:こうがいおうせんどう)!?

このお店は、超高級イタリアン&バーのお店で、
平日は1日10組程度の予約客しか入れない、というところ。

さすが!リッチ&ゴージャスでイイ感じ〜。
とニコニコワクワクしながら行ってみると、
なんとフューチャー・パイレーツの別会社
「ゴールドフィンガー」を今年1月にスタートさせ、
その会社は笄櫻泉堂のあるビルの3Fにあると言うんです。

エェ〜ッ!?そうなの〜?

変わった服ですね。ギャルソンのだよ。by高城社名はゴールドだけど、廊下はシルバーひのき風呂付きの会社!?いいなぁここはFlameという名の編集室
そのゴールドフィンガー内を案内してもらったのですが、
各編集ルームやMAルームなど、とてもオシャレで
「こんなところで仕事出来たらいいなぁ。」というイメージを
そのまま再現したような空間。

さらに、ひのき風呂まであって、ビックリ。
すっかりハイテンションになってしまいました。(^^)
ちなみに、ここはレンタルスタジオとしてもやっていくそうです。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


1月29日(月)

風邪をひいちゃいました

先週、とうとう風邪をひいてしまいました。気をつけてはいたのですが…、朝からのどが痛いなぁ。と思った日の夜、39度近い熱が出て、それから4日程寝込んでいました。お医者さんでもらった薬を飲みながら静かに寝ていました。熱が高い時はつらかったけど、東京に大雪が降ったさむ〜い日に、暖かい部屋にいられたのはちょっとだけ幸せでした。(^^;) 皆さんも気をつけてくださいね。今日からは元気復活です!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


1月12日(金)

年賀状

今年、皆さんは何枚の年賀状を受け取りましたか? そしてその中に、パソコンで作った年賀状ってどれくらいありました? 昨年末、Yバシカメラに行った時、プリンタの箱をかかえてレジに並ぶお客さんの行列を見ました。売れてるなぁ〜。やっぱりフチなし印刷出来るプリンタが人気なのかなぁ? なんて思って見ていたのですが…。その割にというか、何と言うか、今年私がいただいた年賀状の中で、そういった自作のものって1枚も無かったんですよねぇ。不思議??? しかも、売り切れているプリンタもあって、あれだけ売れてる様子をみたら、ほとんどの人が『今年こそパソコンで!』みたいな感じに思えたんです。おかしいなぁ。
2001.1.1
ちなみに、私の年賀状は事務所で作ってもらうオリジナルのもので↑、パソコンで作ったもの。毎年、お世話になった関係者の方を中心に送っているのですが、今年はこんな感じでした。

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


1月5日(金)

今年も良い年になりますように

あけましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月を過ごしましたか? 私は実家に帰って家族と一緒に過ごしました。←と言うと、「ゆっくり過ごせて良かったね。」と言われることが多いのですが、そんなこともありません。(^^;) お世話になっている方のところにごあいさつに行ったり、初詣に行ったり、パソコンの使い方を教えたり、妹や弟の話しを聞いたり…と元旦からバタバタしたまま忙しく帰ってきました。ふぅ〜。でも、家族が元気なことはイイこと。今年も頑張らなきゃ!
PS.神社でおみくじをひいたら「大吉」でした。ラッキー!

arrowldaybyday-toppage-toparrowu


お仕事やサイトについてのメールはこちら
biz-yumix@yumix.co.jp
ユミックス/yumixへの応援メールやご連絡のメールはこちら
pub-yumix@yumix.co.jp